2022年9月5日月曜日

泥棒のはなし

 ずっと以前のこと、都心の高級衣服店に泥棒が入りました。その店は店舗と併設するように倉庫があって、その倉庫のほうの衣服をすべて跡形もなく持ちさられてしまいました。ミンクや狐や高級なものがたくさんあって被害額は軽く億を超えていたそうです。

 店長の被害談がふるっていました。衣類はどれも高級なものだったのですべて保険に入っていました。人的な被害もなくよかったです。それにしても夜中の数時間で倉庫の中すべての衣服をこんなにきれいに持ってゆくなんて、われわれが倉庫の整理をすると2、3日もかかるのですよ。いったいどのようにしたらこんな手際よくできるのか犯人たちに教えてもらいたいくらいです。

 オレオレ詐欺でもおもうのですが、あれだけ周到に地道に行うことができるのなら、まっとうに働けば人並み以上に稼げて暮らせるのではと。でも最初のボタンの掛け違いなのか、ちょっとずれてしまっているのでしょうか。真面目さや誠実さ、コツコツといったことが大事なんだよとよく言われますが、それらがほんの少しずれてしまうと大変なことになってしまうなんて、つくずくそういった価値観なんて、いい加減なんだなと感じてしまうのでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿