2022年9月18日日曜日

大船軒鯵乃押寿し

 昨日いつものスーパーへゆくと全国駅弁フェアーをしていました。今回のは規模も大きく朝イチで出かけたので種類もたくさんあってなかなかの見ごたえがあります。パッと目についたのが「大船軒鯵乃押寿し」。

 なつかしい。以前神奈川県に住んでいたときは、大船近辺に用事があると駅などで購入していました。午後には売り切れているのが常で、がっかりしたことは何度もありました。

 ずいぶんとスマートにパックされてしまったものです。以前は紐でしばってありました。

 入れ物も発泡スチロールになってしまいました。蓋を開けようとするのですがなかなかできません。

縦方向に透明のラップがぴったりと巻かれていました。これがなかなかとれません。ハサミで切りました。

中は昔と変わらずお行儀よく並んでいました。生姜と醤油を取り出します。

醤油をひとつずつにたらしていきます。おいしそう~。

さて箸でひとつつまもうとするのですが、握りをつかむことができません。

何度かやって握りの上全体に透明ラップがかかっていることに気づきました。お馬鹿さんですね〜。


醤油たらしているときに気づいてもよさそうなのに・・・

透明ラップをそのまま裏返して握りになすりつけました。

うまかったぁ。

あっ、夕飯はこれだけではありません。これは主食で、前菜はきゅうり2本のサラダ、焼きナス3個、きんぴらごぼうを食しています。

ごちそうさまでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿