2022年9月8日木曜日

Excelで翻訳

 Excel(Mac版Ver16.64)にこんな機能があるとは知りませんでした。

試してみるとこれがなかなか優秀です。

グーグル翻訳やDeepL翻訳などいろいろありそれらを使ってましたが、Excelも選択肢になりそうです。翻訳する言語もたくさんあります。

ちなみにこの記事を翻訳させてみるとどうなるか。文節をばらして試してみます。

「 I didn't know Excel had such a feature.If you try it, it is quite excellent.

There are various things such as Google Translate and DeepL Translation and I used them, but Excel seems to be an option.There are also many languages to translate.

By the way, what happens if I try to translate this article? I'll try breaking up the clauses. 」

 うん、なかなか自然な感じ。いいですねぇ。

今度はこれらの英文を日本語にしてみる。

「私はExcelにそのような機能があることを知らなかった。やってみれば、結構秀です。

Google翻訳やDeepL翻訳などいろいろあって使ってみたのですが、Excelもオプションだそうです。翻訳する言語もたくさんあります。

ところで、この記事を翻訳しようとするとどうなりますか?私は条項を分割しようとします。」

うーん、日米より米日のほうが不自然になようだ。政治と同じかもしれません。

まぁ、使えそうであるということはわかりました。

もう少しあれこれ試してみようとおもいます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿