「 Monthly Changes
of
Japanese Street - Scenes
長谷川版 Calendar FOR 2023
T.Hasegawa, Publisher, Tokyo. 」
表紙にはこのようにかかれています。
国立国会図書館蔵 長谷川武次郎 著です。
タイトルは「Monthly changes of Japanese street-scenes : calendar for 1901.」デジタルアーカイブですので簡単にダウンロードできます。
元データはもちろん「2023」ではなく、出版された年の「1901」です。
つまり新世紀である20世紀を祝しての明治33年の西洋式カレンダーです。外国人向けの日本土産も意識しているかもしれません。まだまだ旧来の日本式歴の暦が全盛期のときに現在とまったく同じ形式のカレンダーが出版されていたのでした。
月々のカレンダーの絵が素晴らしい。どの月も情緒豊かで目頭があつくなるような月もあります。
現在のカレンダーとなんら遜色はありませんので、日付を並び替えればそのまま使うことができます。
ここ数日、macOSのプレビューのみで画像加工に取り組み、なんとか原画を損ねることなく加工処理が終了しましたので、ひと月ごとにBlogでアップしていく予定です。
原画は冊子になってます。大きさは195mm × 140mm で冊子を実際に原寸通り復元してみました。和綴じにしたのですが、素晴らしくって感激しました。
なお、この表紙の画像は、ダウンロードしたままの元画像は全体に暗かったのでそれを印字したときのものに近づけて画像処理しています。ちょっと赤味が強すぎました。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿