2022年12月3日土曜日

メガネツル長さ調節

 左右でつるの長さが異なってしまっていました。右側のネジどめ部分を2度失敗してしまったために短くなってしまったのでありました。

 しかし、怪我の功名か、短くなった方の長さが長さもカーブの耳にあたる加減もちょうど具合良くなったのでありました。

 なので、左側を右側と同じ長さに加工しました。

ネジ穴は1.5mmであけると、このメガネのビスでは穴が割れてしまいましたので、2mmであけました。

 メガネの支え部分が入るところをおとします。決してゆるくならないようにするために入らないくらいで凹部分を切ってから、木工ヤスリで削ります。

 うまくいきました。

かけてみると、なんともいえぬフィット感、いいかんじです。

ちなみに、ジジイのつるの長さは155mmがベストでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿