2024年4月7日日曜日

肉の島田屋さん新品ロースター入った

 先日3月2日のブログでわたしのかよう肉屋さんのロースターが故障したことをお知らせしましたが、このたび先週の水曜日4月3日にピカピカのロースターが入りました。

 ガス式のロースターで火口が4つの大型です。

ご主人はまだ扱い方を試行錯誤で、一回目のチャーシュは半分くらいは表面が真っ黒に焦げてました。しかしほんの表面だけで中身は絶品でした。

 とにかく、うまい。

 チャーシュウは焼き豚ですが、ほとんどのお店、特にラーメン屋さんは焼かないで煮込む調理をしていて、また肉もバラ肉が多い。

 島田屋さんのは昔ながらの肉の塊、もも肉や肩ロースを炙って焼き上げています。

また、このお店の豚肉は冷凍物ではなく、精肉加工したものを一頭買いしているそうです。

 もも肉の細かいサシが入ったところの焼き豚は、生ハムのような風合いがあって、肩ロースの上をいきます。

 スーパーで豚肉を買うことはもうここ数年なくなってしまいました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿