2024年4月1日月曜日

大日本物産圖會東京錦繪製造之図4

 これら団扇は大店がお得意さんや特別な販売で配ったりしました。また小間物屋でも販売されました。

 「世渡風俗圖會」全5巻に「団扇賣」を見つけました。

 わたしが子どものころに実際に見聞した物売りは、包丁研ぎ・茣蓙うり・野菜うり・金魚うり・小机うり・紙芝居のお菓子うり、う〜ん、まだまだあったようにおもいますけど、思い出せません。

 包丁研ぎは 〽ほうちょう〜 はさみに〜 とぎやでござ〜い〽 と独特な節回しで来るので、すぐにわかったものです。

 この団扇賣り、どんな口上だったのでしょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿