2017年8月2日水曜日

macOS Sierra を外付けHDにインストールした

 緊急システムとして、外付けHDにインストールしてあったYosemite の上に
macOS Sierra を上書きインストールした。

 難しい作業ではないので、あっさりとすみました。
Sierra のダウンロードに5時間強もかかり、これが一番面倒というか忍耐がいるな。
ファイルサイズは5.01G程度なのに何でこんなに時間がかかったんだろう。

 MacBookPro2011のYosemiteからインストールプログラムを起動し、
インストールHDを選ぶ。
上書きなので、フォーマットする必要もなし。
あとはそのままほおっておくだけで、1時間もかからなかった。
上書き前のYosemiteで動いていたアプリはそのままで問題なさそう。
でもXtraFinderが動かなくなった。

 macOS Sierra の新機能はどれもボク自身使わないし
必要のないものばかりなので、今使っているYosemite で充分だな。

 新しくすると、現状で使用しているアプリが動かなくなる可能性があり
その対処が面倒だ。

 たとえば、普段使用しているXtraFinder はSierra では動かない。
だけどSierraのFinderはそのままでも充分に使いやすいので、
XtraFinderは必要ないな。

 なのでYosemiteを使い続けることにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿