通常デスクトップを作業台や料理で言うとまな板として使っている。
システム環境設定でiCloudを選択する。
iCloudにチェックが入っていて、optionをクリックする。
"デスクトップ"フォルダと"書類"フォルダにチェックを入れてみたのだが、
これがイライラする原因でありました。
現在はチェックは外してあります。
ここにチェックを入れてしまうと、現在キーボードをたたいているPCのデスクトップが仮想デスクトップになってしまうんですな。
ローカルともいうらしい。
まな板の食材はみな食べることができないんです。
複数台のPCでiCloud上のデスクトップを本来のデスクトップとして使用するなら
これは便利この上ないでしょう。
ですけど、わたしみたいな使い方、
目の前のPCデスクトップがメインで、iCloud上はあくまでローカルでバックアップのように使う派にとっては混乱のもとになるのでした。
"デスクトップ"フォルダと"書類"フォルダにチェックを入れていると
デスクトップで加工したファウィルをPC内の適当なところに移動するときに
いちいち確認メーセージがでてうるさい。
うるさいので、そのチェックをはずすと注意メッセージがでて、
デスクトップに置いておきたいファイルが消えてしまう。
あせります。
とまぁ、私の使い方にはあわないので、
チェックを外して使っているのであります。
ホッとします。
年がら年中、iCloudでPCを使うのって嫌いだし、間違っていると思うよ。
自分のファイルを、セキュリティが不安なところに置きっぱなしにするわけでしょ。
大事なファイルは外付けのHDに保存しておくってのが正しいとおもうぞ。
いつも移動しながら仕事などでPCを使っている人にとっては
こんな便利なことはないっていうのはわかる。
そのような形でのみ使うのがiCloudなんだろうな。
といいつつ、
Window10でiCloudをインストールして、2つのPCでデータを共有できるのは
大変重宝しております。
0 件のコメント:
コメントを投稿