2018年1月2日火曜日

macOS 画面回転

 PCモニターが独立した頃から、文書などはモニターを縦置きにし
画面を回転させて使用していました。
これとても便利なんです。

 身の回りの文書や新聞やほとんどの印刷物は縦長です。
モニターも縦置きにすると大変に見やすくなります。

 macでもと思いついて、ちょっと調べるとありました。

 システム環境設定で、
ディスプレイを「option」+「command」でクリックすると



 回転 という項目があらわれます。

 試しに 270° を選択すると、
一瞬で画面は真っ暗になり、慌てます。



 どうすることもできないので、電源キーを押して起動しなおします。
立ち上がると
うん、確かに画面は左回りに270°回転している。



 そしてトラックパッドを使おうが、マウスだろうが、
カーソルの動きの上下左右が逆みたいになって、まことに動かしづらい。


 なんとか、回転のところまでカーソルを移動し「標準」をクリック。
今度は一瞬にしてもとの画面に戻りました。

 カーソルの移動を回転に応じて変化させないと
とてもじゃないけど使えんな。

 でも、以前仕事場で使っていたときは、windowsだったけど
縦長状態で普通に使っていたんだけどな。
どしていたんだろう。
なんか不思議。


0 件のコメント:

コメントを投稿