2018年1月10日水曜日

再び5 スコアメーカー ゼロ

 何か単純なものをと、「栄冠は君に輝く」を譜面入力してみた。

 譜面の仕上がりは印刷屋さんに出したのと同等かそれ以上、驚きました。



 演奏でオルゴール音源を探したんだけど見つからず、
ビブラフォンとチャーチベルの2通りで出力した。

 夏の高校野球のときNHKは出場校学校紹介のBGMでこの曲をオルゴール音色で流すんです。
それが好きで試したかったんだけど、音源を探してみるかな。

 音符を貼り付けているとき、このエラーメッセージが何度も出た。
不可視ファイルの中のテンポラリーだから作業ファイルのはず、何なんでしょう。



 譜面入力は以前とあんまり変わってない印象です。
歌詞入力がとてもスムーズにできる。
これは今までのソフトにはなかったな。
一番を入力し終えると自動的に先頭にカーソルが飛んでそのまま2番に移れる。
音符と歌詞の音節がきちんと対応して入力できるのも秀逸。

 古くて新しい問題。
音符を簡単に選択できる方法って何かないのかなぁ。

 同じ音符が続けばそのまま入力を続けられるけど、
1音入力するたびに音符が変わる場合は、そのたびごとに音符を選択しなきゃなんないし
付点だったらさらに選択して、めんどくさい。

 入力のためにショートカットキーをお願いしたい。 
たとえば、音符選択画面がでたところで以下の数字キー(QWERTYキーの上の列)を押すと
カーソルの先にはその音符があるっていうのできないのかな
2分音符
4分音符
8分音符
1(6) 16分音符
3(2) 32分音符
6(4) 64分音符
0 全音符
付点は数字キーを押す前にピリオド「.」or 「。」or 何か別のキーを入力する。
これだけが実現しても、とても楽になるはず。

 思いつきで数字キーと音符を並べてみたんだけど、これってうまくできるんじゃねぇ↗
だって先頭の数字、ダブっているのがない。
数字はそのまま音符の種類になっているので直感的でまず間違えない。
5,7,9 の3種類が余っていて、他に使えそう。

 うん、また閃いたぞ!
数字の9はですねぇ、休符(9ふ)と関連させる。
つまり、
92 2分休符、94 4分休符、91(6)・・・、9(32)・・・、96(4)・・・
とする。
うん、いいんじゃねぇ↗
付点休符は音符入力と同じにすれば問題ない。

 5と7が空いているけど、音符入力のときに頻度の高いものを割り当てるべきだけど
何があるかな?



 または音符選択画面がでたところで、ホイールのマウス使っている人は
それを回すとカーソルの先で音符が出てきて選択するのも悪くないな。

 どちらもできそうな気がする。
というかできるな。


0 件のコメント:

コメントを投稿