2018年1月27日土曜日

羽村市動物公園 その7

 ペリカン。



 好きな鳥のひとつです。
空を飛ぶのになんでここまで顎?がこんなに大きくなったのか
見るたびに不思議になる鳥です。

 食べやすく進化したのだろうけど、空を飛ばなければならないのに
大きすぎるんじゃないと、おせっかいを承知でねえねえとペリカンに話しかけてしまう。

 想像するに、昔は顎がもっと大きかったんだろうな。
しかし、大きくなりすぎて、上手に飛べなくなってしまった。
で、天敵に食われちまった。
残った種が現在のペリカンの姿というわけ。
が、それにしてもやはりでかすぎる。


 この画像は2000年にMontereyで撮ったもの。
題は「Three Heads」



 水族館見学やWhaleWatchingをした。
楽しかったな。

 羽村市動物公園のペリカンはケージの中に入ってなく幸せそう。
近所の野鳥なんかも入ってきて自然な感じがいいんだよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿