2018年4月14日土曜日

植林の跡

 太平洋セメントの工場が見えます。
地元日高市の名所日和田山が新緑です。



 目を左にずらしてゆくと、新緑が続き、キレイ。



 秩父の方は、少し霞んじゃってるな。



 団地の西側の山は新緑の方が多い。



 で、ジジイのわたしが立っているところは、横手台グランド。
櫻は葉桜になって、グランドの芝の養生の時期になるな。
櫻の幼木は北風にあおられて、みな南側になびいている。
正直というか、動けないから生き抜くにはこれしか方法がない。



 飯能市の山林は8割以上が戦後の植林なんだけど、
今見てきた山並みは、もともとの広葉樹が優勢だな。
これからは混交林が植林の形態に一番適切といわれている。
その前に、戦後植林した檜・杉など針葉樹を片付けなくちゃ。

 それにしても、今年の花粉はここに引っ越してきて一番のひどさだった。
花粉症じゃないからいいんだけど、風が吹けば舞い上がるし、車は真っ黄色になるし
いやいやすごかった、というか、まだ終わってないんだな。
ふぅー。

0 件のコメント:

コメントを投稿