2018年4月21日土曜日

飯能博物館リニューアル

 2018年4月1日にリニューアル会館しました。
昨日4月20日図書館帰りに立ち寄りました。



 飯能は関東平野の西のヘリにあるんですね。



 なので、飯能から秩父への山々が始まります。
入間狭山方面から車や電車で走ってくると、飯能から急に山間に入り
その変化は際立っています。

 地形的にヘリから山間部に線で引いたような地域なので、
気象の変化も此処が境界になります。
この境界から山側が雨や霧でも、平らな方はなんともないなどしょっちゅうです。

 古文書もありました。






 この「ぶっこうしの顛末を記した文書」なんか、借りて読んでみたいな。



 博物館の主催で地元の古老を講師に、
こういった古文書を読む会を開催してくれると楽しそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿