2018年7月17日火曜日

蝉抜け殻 第2弾

 早朝ゴミ出しをしてから、車の周りをぐるりとひと回り点検してから家に入ることにしている。
いつものようにして、家に戻りかけてオヤっと気づいて戻って再度目を凝らしてみると、
前輪タイヤの中程に異物を発見。



 ジッと見ると、抜け殻ではありませんか。



 なんでタイヤなんかにつかまって、飛び立つの。



 それに、タイヤの下はコンクリートだよ。
ってことは、タイヤのとこまでトコトコ歩いてきたことになる。
一番近いところにある土はここだけだし、
土から出て、つかまるものなんていくらでもあるのに、どうして?



 不思議だな。

 この蝉の抜け殻、割れた部分から糸状のものが出ている。
今朝たまたま見た、「タケオオニイニイセミ」のものににているぞ。
中国からの外来昆虫なんだって。
6年間竹やぶの土中で、竹の根っこの汁をすって生きるということだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿