2018年7月19日木曜日

ニホンウナギ クロマグロ サンマ

 3つ美味しそうなものをあげたが、他にもまだまだありそう。
どれも、このまま採るだけとってこの状態を続ければ絶滅一直線確実らしい。

 クロマグロは先日NHKが飛島周辺で産卵行動らしいクロマグロの集団を世界初で確認したというのをやっていた。なかなか見ごたえがあり圧巻だったな。

 ニホンウナギはようやく南の方の海域でココらへんが産卵場所じゃないかというところが見つかっている。それにしたって、あんなニョロニョロしたものが大旅行して日本にやってくるのだから、
すごいことだな。うなぎに道中の話をきいてみたい。

 サンマってどうなのだろう。
産卵場所とかすべて把握しているのかなぁ。

 産卵場所やその生態の全てを知らないのに、成魚を採りまくって食い放題をしてきたなんて、
土台のんきな無謀なことをしてきたもんだ。
成魚や幼魚の観察と乱獲禁止で調整することしかできなかったからな。
ニシンがとても反面教師でよい例じゃないか。

 ジジイがいいたいことは、日本はもう食わんでもよろしいということだな。
さんざん食いたいだけ食ってきたのだから、これ以上よくばらんことだ。
食うものは他にもあるのだから、それらを食えばいいじゃないか。

 今度は中国・シンガポール・マレーシア他豊かになた国々が食う番だ。
日本は漁獲制限など先達のノウハウを会議に参加して、調整進行する。
それが食い放題をしてきた国の責任ってもんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿