2018年7月2日月曜日

海風 陸風

 この2ヶ月間くらいになるだろうか、
風の吹き方が規則的です。
朝は微風ですが、昼ごろからけっこう強風が吹き荒れ、夕方頃から収まって
夜にはほどほどの心地よい風になる。
ジジイの生活しているところは山の中。
ここに住んで10年近くになるけど、今までこんなことはなかった、ような気がする。

 沿岸部ならば昼間は海風、夜になると陸風が定番だけれど、
ここは山の中で、なんか気象学的に山岳部における風の吹き方のようなものがあるのやもしれぬ。

 例年とは風の吹き方が異なるようなので、今年の気圧配置が特別なんだろうか。
そういえば、梅雨明けは統計を取り出してから最速の6月29日だったしな。

 熱暑で庭の雑草が枯れることを祈る。


0 件のコメント:

コメントを投稿