2018年7月30日月曜日

星夜航行

新潮社 2018.6.
飯嶋和一 著

 ふぅ~、昨日の夕方、読み終わった。
著者はおもいっきり、精根尽き果てるまで物語り、
一読者のジジイはどっぷりハマって一気に読んだ。
おもしろかったな。

 主人公 沢瀬甚五郎は実在の人物らしい。
動乱乱世の世、ブレずに生きた。

 彼は史実に残る機会を得たが、己の道を歩みきり
そうでなかった人たちもたくさんいたのだろうとおもう。

 登場人物は千人を超えるだろう。
数えてないので嘘かもしれない。
とにかくたくさんでてくる。
しかし、それほど頭の中は混乱しない。

 本の帯には短評があり、ネットにはさらに長い論評がある。
ジジイのわたしには、そんな小難しいことはどうでもよい。
長いながいはなしを、ただひたすらに読み続け楽しんだ。
それで満腹、あーうまかった、っていうところだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿