2020年9月23日水曜日

簡易テーブル(隙間家具)完成 4

  シナ合板が結構いい値段でした。値上がりましたね。

脚は手持ちのVATONというオイルを2度塗りで、ほどよい飴色になりました。松にオイルはよくあいます。

天板と棚は台所に設置ということでもあるので、ワシンの水性ウレタンニス透明を購入、値もそこそこですがとても塗りやすくてほぼ無臭、以前のウレタンニスに比べればはるかに使いやすくなってます。別物です。ちょっと感激。

 ここのところスカッと晴れることがなかったのですが、かまわず塗りに入りました。一度目はちょっとたっぷりめによく染み込むように。乾いたら400番でやさしくペーパーがけ。丁寧にカスを布拭きしてから2回目。ここからは刷毛にあまりニスをつけすぎないようにしてやさしくさぁ~っとなでるように。よく乾いていからまたペーパーがけと布拭き。3回目で仕上げ。でまた布拭きを丁寧に。

いい感じでツヤがでました。


シナ合板にウレタンニスを塗ったのは初めてでしたがとても良い仕上がりになりました。シナ合板の見た目が数段格があがったようにみえます。


幕板をはめるのに少しきつすぎたのでそれを調整して完成しました。

これならばしばらくのあいだ使うには十分でしょう。

注文主は満足してくれるはずです。



0 件のコメント:

コメントを投稿