2020年9月9日水曜日

メルクシパイン材

  何十年も前に木工に本格的に取り組み始めてからしばらくしてホームセンターに並び始めた材でした。集積材で加工性もよく手軽に扱えるので本棚などいろいろ制作しました。

パインとあるので北方の針葉樹を松を主体とした集積材と勝手におもいこんでいた。


 調べてみたらまったく違っていました。

ジャカルタなど南方の針葉樹の松なのでした。南方なので成長の早い目のつんでない針葉樹です。

それならばとロシアや北方の松の集積材はと調べるとノースパインとありました。赤松ともあります。こちらは目がよくつんでいます。切ると刃に松脂がつきそうな心配がちょっとあります。


 先日このノースパイン(赤松)をスーパービバホームで買いました。

25✕500✕2200で¥3500、安いです。

小さな台を作ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿