2020年9月28日月曜日

ベニヤ合板簡単ゴミ箱製作

  ずっと以前に松の板でゴミ箱製作の記事を投稿しました。

そのときに型と板同士のはめ具合を確かめるためにダンボールで見本を作りました。

まぁこれは木工など何かを作るときの常套手段です。

 で、ダンボールの見本を台所のゴミ箱として使っていましたがくたびれてきたので、

3mmのベニヤで作ってみました。

15分もかからずに完成します。作りながらこれって工作体験の教材として良いなとおもいました。

底板はこんなふうにして支えを接着します。両面テープでもOK。

組んでから底板側内側側面の長さを正確に測って切り出します。底板はのせるだけ。

のせるだけでは心配な方は底板の側面の何箇所かに接着剤を塗ればそれだけで逆さにしても落ちてきませんし、バラすときは底板をたたけばすぐにはずれます。

栗板の薄板で制作してみたくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿