2020年9月2日水曜日

病院の待ち時間

  6月3日が検診予定日だったのだが、コロナ騒動で日延して今日と相成った。

昨日9月1日は10日前に採血した結果も含めての診断で結果は良好でホッとしました。


 このクリニックは駐車場が百数十台とめられるくらいの規模です。

地元のO(オー)クリニックです。

数ヶ月前から8時前には診療所内で待つことができなくなり、入り口ガラスドアの前で立ち並ぶことになってしまいました。


 わたしが着いたときは7時半過ぎで6番目、8時までにあと数人が並びました。

その中にどうみても90歳前後のお年よりもいるではありませんか。

立っているのがかったるいのでしょう、昔の年寄りがするようにしゃがんでいます。


 今日はあれだけの猛暑の休息日だったようで暑くはありません。

わたしは蚊に刺された。

右足の膝の後ろ、いま赤くなってはれています。


 冬は寒かろうとおもいます。

クリニックにはクリニックの事情がいろいろあるのだろうとは察します。

8時前に駐車場だけでもあけていてくれることはありがたいことですが、

これは待つ車が付近の道路を埋めてしまってはこれはこれで問題になりますので

現在のようにしてくれているのでありましょう。


 日本の多くの医療機関が病院での予約や待ち時間に関することまでは

どうやら医療の範疇に入らないようであることはとても残念なことです。


 これからの時代は年寄りだらけになります。

来院することができないまたはそれほど待てない患者さんだらけになるのです。

往診が増えることになるでしょうし、受付窓口に来るまでにくたばってしまう患者もでてきましょう。診療所へ来る病人の篩(ふるい)になりましょうか。


 待って並んでいる間も娯楽にしてしまったのはディズニーランドですが、そこまでとは申しません。以前のように診療所内で待てるようにしていただければ充分なのです。

なにとぞご一考をお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿