2021年5月15日土曜日

木槌をつくった

 頭は白樫かブナ、柄は赤樫でどちらも端材です。

赤樫はひび割れが入っているのだけど、鉋をかけてみたら問題なさそうでした。

頭部分もひび割れや虫食いがあるのだけど、こちらはトンテンカンするとひび割れから割れるかも。

底面にあたる口部分は四角形では四隅が欠けそうなので適当に削りました。

頭と柄は竹棒で固定します。百均の竹串や竹箸が大変に便利でかなりな頻度で使っています。竹棒φ5mmでちょうどよい。

 頭のほぞ穴は貫通させますが、手作業でなかなか大変。柄が三分の一くらいはいったらあとは柄の方を削って調整します。

いい感じに仕上がりました。めでたしめでたし。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿