2021年5月19日水曜日

干しシラスのちらし寿司

 簡単なのでよく作ります。

温かいご飯にすし酢とごま油を少しかけて、よぐなじませます。シラス以外に混ぜるものはなんでもよく、今夜は卵焼き・ホールコーン・さやえんどう・生姜でした。食べるときに海苔にくるみました。生姜は甘酢にしてあるほうがよいです。今夜はナマだったのでちょっと苦味がありました。

 画像だとなんか暗くてあまりおいしそうに見えないけど、おいしいのですよ。チラシの右隣が湯豆腐、その隣は大根と胡瓜の自家製ぬか漬け、最後が焼酎炭酸割り。地元野菜でのらぼう菜がついこのあいだまではあったのでそれをいれてました。ちらし寿司にとてもよくあう野菜です。甘酢のレンコンもあいます。

 一週間に一度くらいで食べてるかなぁ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿