2021年5月28日金曜日

茨城県産新にんにく買った

 スーパーで見て即買い。

立派で新鮮な大きい玉が7つはいっていた。半玉はトマトサラダに入れた。

 残りはすべてばらしてオリーブオイル漬けにした。

 いやぁーバラすのが大変でした。両方の親指爪を酷使したので痛い。途中から包丁で尻を切って頭を押し出すようにするとツルンと出てくるのだけど、それでも出てこないときがあるので、ほじくる出すときに爪を使ってしまうのだな。

 オイル漬けはビンのフタを密閉したのだけど、一日一回はガス抜きをしてやる。一日忘れただけでこんなにアブクが出てくるのですよ。

 醤油漬けかオリーブオイル漬けかで迷ったのだけど、醤油はそれほど使わないのでためらことなくオリーオイル漬けなのでした。

1週間たっても蓋を開けると、やはりこんなにシュワ~っとアワアワ・・・

 見てるだけで元気がでそう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿