2021年5月20日木曜日

夏でも湯豆腐

 お湯でクツクツする本格的な湯豆腐ではなく、電子レンジでチンする簡易湯豆腐です。

 半丁を600W、1分40秒で豆腐がプルプルするくらいの温度でアツアツになります。鰹節は必ず必要でこれがないと美味しさは半減以下になってしまう。それとお気に入りの柚子ポン酢。醤油でもよいのですが、これはユズポンをきらしてしまったとき用であります。薬味は適当で長ネギを刻んだものでもなんでもOK。毎日食べ続けてもう一年を超えたかもしれません。証拠はあるんです。これ。

豆腐の容器が木工の塗料のときにちょうどよいのです。使い捨てにできるし。

 ウン十年前タイは海辺の田舎によく行っていたんですけど、真夏の酷暑でも日本でいう湯豆腐がメニューにあってそのお店の定番人気で毎夜食べてました。締めは日本と同じで麺類やご飯を放り込みます。安くて旨くて満腹でした。これで酷暑をのりきるのです。うまかったなぁ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿