2023年10月7日土曜日

MacBookAir15inchM2買った2

 まずは本体の初期設定をすませました。次にメールをそっくり前のPCから移したいのだけど、MacBookAir15inchM2の外部接続端子はThunderbolt/usb4が2つしかなく、この端子の外部機器はひとつも持っていません。なのでusbハブを注文してあって本日届く予定。

iCloud経由で必要なファイルやデータを持ってこれるのだけれど、大きなデータは面倒くさい。

 バッテリーの使用状況を確かめると、なぜか充電回数がすでに4回になっていた。どうして?

データの移行は何度も行っているけど、毎回手作業で必要なものしか持ってきません。移行アプリは使いません。引っ越しをするのだから整理整頓のいい機会。

 と、ここまでは昨日書きました。ここから本日記入。

usbハブが到着してからは、

一気にいろいろな設定がはかどりました。

 メールの移行が一発でうまくいってよかった。ここで引っかかると引っ越しがひどく長引きます。次のHPが大変に参考になりました。。

『株式会社 ネオ・コア[Mac] Mailの全データを丸ごと移行する方法(mailアカウント設定含む)2020年8月18日』

 アカウントもすべて引っ越せて、新しいPCでは何も設定することはありませんでした。

外部端子が充電端子とThunderbolt/usb2つなのは本体の薄さを優先した結果だろうとひとり納得しました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿