2023年10月2日月曜日

郵便受けに取っ手を付けた

 このポスト、10年以上前に作ったのですけど、作るときはけっこう悩んで制作しました。

 アクリル板厚さ3mmで全部を作っています。なんせお日様にさらされ風雨にもまれて、これ以上はない耐久性が求められます。アクリル板は結構高価です。手持ちの材木で作ったほうがはるかに安かった。

 専用の接着剤で四隅などを固定しているのですけど、やはりそこから剥がれる。後ろ側の接着が剥がれて壊れたことがありました。日本郵便配達の方が少し勢いよく締めたのでしょう。夕方上司を伴って謝罪に来られました。頑丈に作ってなかったわたしのほうが悪いのに恐縮しました。その部分は念入りに修理しましたので、それ以降は大丈夫。

 今回はクロネコの配達の方が壊してしまいました。こちらはそのまま配達車でビューンと行ってしまいました。まぁこれもこちらがしっかり接着してなかったからで、無理もありません。

 上の画像をみると、左上部が緩いカーブで割れているのがわかります。

念入りに接着してもまた剥がれるとおもい、裏から板を両面テープで固定し更に取っ手と一緒にネジ止めでしっかり固定しました。

外側は屋外用の透明テープを貼ってあります。 取っ手は栗の端材。オイルを塗って一応防水対策はしてあります。

でもって、なんとか復活です。

 でも、どこか頼りない感じの郵便受けなので、もう少し頑丈にしたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿