2023年10月11日水曜日

Win10ProのLicence認証

 Win7のOSのLicenceを2本持っているのでそれでLicence認証をしようとおもっていたのですけど、以前の2台はこのLicenceでWin10にupgradeしてある、今回のこの機種にプロダクトキーを入力してもはねられてしまいました。

 ちょっとググってみるとITmediaに

「Microsoftは9月20日(米国太平洋夏時間、以下同)、Windows 7/8の無償アップグレードパスを削除した旨を告知した。」

とありました。おぉ〜、ほんの少しの時間差でした。

 Windowsに関してはこの数年全く調べることもなく、必要になったときに使っているくらいでした。なので周辺の情報に関しては何にもわからんチン状態でありました。

 インストールしたままLicence認証しないでそのまま使い続けることができるとネットにはたくさんありましたが、なんとなくイヤなんです。そこでさらに調べ続けると、格安のプロダクトキーだけをヤフオクなどで販売しているのがわかりました。

 Win10のLicenceにはOEM版(メーカー製PCにインストールされて販売されているもの。PC本体にLicenceラベルが添付されている)・DSP版(自作PCなどパソコンパーツとセットでの使用が条件)・retail版(最も一般的なLicence。条件なし)・volumelicence版(教育機関・企業などで大量購入するLicence)などがあります。

 試しに、ヤフオクで格安Licenceを落札してみました。インストールして調べてみると、無事認証され、

はたしてretail版でした。

 しかしながら、このあとどんなことになるのか、見守ってみようとおもいます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿