2023年10月19日木曜日

モバイルデータ通信をオフにする

 わたしの携帯はアンドロイドスマホです。欲しい機能は電話とメールだけであとは不要、ところがそれだけでは携帯会社はもうけをだすことができずに、様々な機能を付加し、さらにほとんど詐欺行為と言っていいほどの分かりづらいプランを出しまくって消費者を煙に巻き、携帯会社はやりたい放題です。もちろん国も一翼を担っています。

 家にPCがあれば携帯は不要ですが、昨今様々な認証を携帯を利用して行われていて、なくてはならなくなりました。

 携帯は最小限の1GBのデータ量で契約している(はず)で、いつもつながっていることをいいことにバックグラウンドで、たくさんのいろいろなことをしています。なので自分の意志で使ってなくても契約している容量を超えてしまうことも起こります。千円ポッキリだからといって、客引きするお兄ちゃんたちよりも、はるかにたちが悪い。

 まだまだダラダラと不満をあげつらねることができるのですが、今はおいておきます。

今朝、携帯のインターネットのところを見ていたら、「モバイルデータ以外の使用量は1.79GBです」というのがあるのに気づきました。家のwifiの分だなとわかりましたが、ちょっとネットでググってみました。

 ここを読んでビックリ。なんで今まで目にすることがなかったのだろう、気づかなかったのだろう。ここです。

「https://www.android.com/intl/ja_jp/articles/304/」

 事前知識は以下、これだけです。

モバイルデータ通信 = 携帯各社が携帯と通信をするための回線で使用するデータ。

上記以外の通信   = おもに家のWiFi。家にあるルーターを使っての通信。

 さっそく、モバイルデータ通信をoffにしました。携帯上部に4Gや5Gが表示されなくなりました。オフにしてしまうと、電話やショートメッセージができなくなってしまのではないかと心配になりますが、安心してください。

「モバイルデータ通信をオフにしても、携帯通信会社の回線を利用した電話や SMS は引き続き使用可能です。また、カメラや電卓などインターネット接続を必要としない基本機能も利用できます。」とあります。

 で、わたしのしたかったことは

◯インターネットは Wi-Fi 環境でのみ

◯電話、SMS、基本機能は利用

◯バックグラウンド通信は停止

でしたので、この設定ですべてを満たすことができました。なんかいままで、もやもやグズグズしていたものが片付いてスッキリさっぱりです。

 それにしても、携帯会社はこのような機能があるのを積極的に宣伝しないことがやはり許せません。たとえほんの数円数十円の契約データ量超過金額であったとしても、何十万何百万台ともなれば莫大な金額になります。

 株式市場は公開公認賭博だとおもっているのですが、携帯会社とその周辺企業も同じように、公開公認詐欺集団の様相を帯びていそうであることは確かなことであるようです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿