2019年1月22日火曜日

左上犬歯抜歯した

 1月18日、左上犬歯を抜歯した。
数年前から歯根破折(縦に割れる)していたが、
特に問題はなさそうだということで様子を見てもらっていた。

 しかし、ここにきてレントゲンを撮ってみたら、
根元のほうがよろしくないということで、この状態では抜歯が一番適切という判断だった。

 お医者さんは丁寧に説明してくれました。
抜かずに温存することを第一に検討しましたが、抜歯することに決心。

 抜歯した歯を見たら、ゾッとしました。
破折面は真っ黒で炭化してしまっているような感じ。
画像をアップしようとおもっていたんだけど、今はやめときます。
根本の骨の方に悪影響がでていたらとこれまた、怖かった。
一応、抜歯した歯はもらってきました。

 ひどい痛みもなく良かったのですが、
まだ鼻の左穴下あたりをちょっと強く押すと少し痛いんだな。

 さて次は入れ歯の検討です。
はじめてのことでどうなるやらさっぱり。

0 件のコメント:

コメントを投稿