2019年5月22日水曜日

庭のハーブ

 いや、昨日の雨は台風並みでした。
すごい吹き降り。
でもおかげで、縁側の黄色っぽくなっていた花粉がすっかり流されました。
窓もきれいになって、車も洗車したみたいになった。

 ローズマリー。



 レモンバーム。



 ラベンダー。



 ミント。よもぎが混じっちゃっているけど。



 ルッコラ。この種の袋にはルッコラセルバティカとなっている。
イタリアで買ってきた種。
ピリッと胡麻風味がする。



 しそもでてきた。



 これらのハーブは庭の訳のわからん雑草を駆逐するであろうとの期待で、それらの花が咲き終えたあとにできる種をばらまいた。
レモンバームはもうあちこちに根付いたようだ。
ルッコラが予想を超えて、拡散しどこもかしこもルッコラだらけになってしまってきた。

 他人お庭に、ラベンダーやミントの種を蒔くという、迷惑千万な嫌がらせがあるというがなるほど、これらのハーブはたくましい。
アイスクリーにミントのせるとうまいんだよな。

あぁ、今年はスイートバジルを育てるの忘れていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿