2019年5月23日木曜日

入れ歯を入れた

 ブリッジデンチャーという方式らしい。
左上犬歯が割れてしまっていて、さらに根っこがまずいことになっているとの診断。
レントゲンを見ても納得。
抜歯した歯の割れていた面は真っ黒だった。

 抜歯してから入れ歯完成までの経過です。

20190118 左上犬歯割れていたのを抜歯&翌日消毒 ¥1240
20190219 左上奥橋脚作成1 ¥3010
20190305 左上奥橋脚作成2メタル ¥6490
20190320 左上前歯2本橋脚作成加工1 ¥6100
20190412 左上前歯2本橋脚作成加工2メタル ¥10920
20190508 入れ歯のための型取り ¥930
20190522 ブリッジデンチャー ¥313200

 最後の一つを除いては保険がきいていますが、その最後の一つは大変に高額。
しかしながら、実によくできていて、その日の夕食はチキンカツだったのだけれど
何の違和感もなく、ちゃんと噛むことができました。

 今朝はトーストもU型の歯型を付けてさくさくおいしく食せました。
入れ歯が入ってないときは、歯茎にトーストがあたって痛かったのだけれど、それもなし。

 入れ歯の装着も簡単です。
もっと異物感や違和感や圧迫感があるかとおもったけど、なんにもないね。
 それに院長先生、腕がいいよ、うん。
スタッフもキビキビよく働くし、いいね。


 年金生活者にとっては治療費は痛いけど、これから年配者の割合は高くなる。
Quolity Of Life. QOLを保証して行けるようにしていくのがこれからの医療の一つの
大切なことなのだから、こういった歯科治療でも保険が効くようにすべきだよ。

 消費税さっさと上げればいいんだよ。
他の税金も必要なら上げればよろしい。
表と裏でさぁ、上げたら医療費なんかでも保険のきく範囲を増やさなきゃ。

 しばらくは、めざしの生活が続くことになる。
快適になった歯でポリポリかじって暮らします。


0 件のコメント:

コメントを投稿