2016年8月11日木曜日

Windows 10 Anniversary Updateうまくいったみたい♪ 

 MacBookPro_2.4_2.2GHz__Late_2007でうまくいくか不安だったけど、
2時間半弱くらいでアップデート完了。
心配していたWiFiのデバイスが案の定、最新のものにインストールされてしまっていた。
なので、つながらない。
でもこれは、さんざん手こずったところなので、保存してあった古いドライバーに変更して、
再起動で、つながった。
デバイスが変更されないように設定してあったのだけれど、ダメでした。
今回も、すぐに変更されないよう設定しなおしたけど、どうなるかは未定だね。

 9年前の機種で、さらにBootCampという変則的な使い方でも、
最新のWindows10が動いているところがおもしろい。
アプリだって、Office2007です。
エクセルもワードもなんともない。
日本語入力との相性もまだ使い込んでないけど問題はなさそう。
エクセルで罫線入力のアドインを使っているのだけれど、そのマクロも動く。
プリンターだって古い。Canonの865Rです。
Windows7のときより、反応がよく快適に印刷できてます。

 その他、windows7で使っていた古いソフトもOK。
タッチ入力やペンが使えないけど、これらは別に今のところ不要なので問題はなし。
でも、タスクバー右クリックで「Windows Ink ワークスペースボタンを表示」にチェックして
タスクバー右側にあらわれるアイコンをクリックすると、
付箋やお絵かきソフトみたいなのが使える、定規も表示されて、何に使うんでしょう。

 既にインストールした人たちのブログなどを見ると、いろいろ問題はあるようだ。
システムの保護が無効に戻る。(アプデートしても復元ポイント作成でやはりエラーがでてダメ)
デバイスが書き換えられてしまい、機能しなくなった。(↑のWiFiがそう)
MS-IMEで最初からクラウド候補が有効になっている。(暗号化して送信されてもやはり不安)
他に、いくつもあるようだ。

 アップデートした人は、
最初に設定すべきことをよく調べて、対処していたほうがではなく、対処しておくべきです。
強くおすすめします。


 このコンピュータ、右のスピーカーが故障して音がでない以外は、普通に使えてます。
Yosemiteも動いているし、コンピュターはこうあってほしいね。
ネックはメモリーが2GBという少なさだけだな。
めでたしめでたし。


0 件のコメント:

コメントを投稿