2016年8月5日金曜日

飛行機の国際線の乗り継ぎ案内みたいのがあるか調べてみた

 あった。
http://www.skyscanner.net/



 海外旅行は以前ずいぶん楽しんだけど、こんな便利なサイトがあるなんてちっとも知らなかった。
今までは、目的地の近くの空港から、
成田か羽田まで飛んでる乗り継ぎ空港を調べてという方法だったけど
このサイトなら、出発・到着時刻、飛行時間、運賃が一度にわかる。

 とりあえず、メキシコシティを調べた。
太平洋を越えて、飛行路線が結ばれると、もう気持ちはメキシコシティだ。
やはりずいぶんかかるなぁ。
まっ、こんなもんか。



 なんで、調べたかというと
20代の頃に、貧乏海外旅行を何度かしたことがあり、
そのときに、たとえば
羽田を8月5日の朝10時に出発したら
地球上のどこかに
出発日と同日の同時刻に着く場所がどこかにあるはずだ
と考えたのがずっと、頭のなかにこびりついていた。



 飛行機にのるたびに、座席に備え付けの航空会社の路線図であたりをつけると、
どうやら、メキシコシティあたりがこの条件を満たしていそうだと推理した。
しかし、これは何十年も前の条件で考えたことで、
現在ではあてはまらないかもしれない。

 しかし
その後は何十年とこの問題はほったらかしにしてしまっていた。
このサイトの結果を見ると、全然満たしていないことになるが
同日は無理?として、同時刻はどこかにあるはずだ。
朝10時に出発して、到着したら同じ朝の10時
なんとなくおもしろじゃないか

 さて、2016年現在、この条件の空港はどこだろう?




0 件のコメント:

コメントを投稿