2016年8月29日月曜日

ヨコハママリンタワー

 登頂記念にもらった定規です。



小学生の時に、何度か階段を歩いて登った。
そのたびにもらったので、何本かあったのだが、これだけになってしまった。

 乱暴な普段使いだったので、結構傷んでいる。
てっぺんに行った方は、わかるだろうが、意外と揺れる。

 高校生の頃だったかもしれない。
港湾ストが大々的に行われたことがあった。
様々な船舶が、横浜港沖に集結するという。

 めったにないことなので、マリンタワーにでかけた。
大小様々な船で、海は埋め尽くされていた。
水平線まで見えるところは、船だらけであった。
統率した動きをしないと、衝突するのではないかと心配した。
写真機は忘れてしまったが、
今でもその光景は、しっかりと憶えている。

 息を切らして、その後登ったのはどこだったろう。
東京タワー、エッフェル塔か。
タワーではないが、パリの凱旋門も登りごたえがあったなぁ。

 横浜ランドマークタワーが開業して、すぐに出かけた。
列に並びながら、見上げたてっぺんは雲の中だった。
諦めて、違う日に出かけた。


 横浜駅東口にある高層ビルディングから眺望もよい。
最上部にあるお店からの眺めは絶景だった。
絵に描いたような夕焼けの中、
秩父武甲山から始まり、丹沢山系、富士山、伊豆駒ケ岳のシルエットが連なり、
いつまでも眺めていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿