2018年6月17日日曜日

新作スプーン制作 その3

 口にふれる部分は凹部分の形にあわせて削るしかない。
持ち手の部分はやや太いほうが持ちやすので、
その部分を基準に形を決めてゆきます。



 おもちゃみたいな卓上バンドソーで余分な部分を切り取っていきますが、
切れば切るほど形が不安定になってきますから、危険。
程々のところで止めます。

 ここからは、反り鉋・ヤスリ各種・ナイフ・スクレーパーなど総出演。
最初におまけででてきた3本のうち1本を削ってみました。

 先端は薄くなってかけてしまうこともある。
かけた部分の高さに合わせて削ってゆきます。



 なんか上品に仕上がった。



 スプーンや小物は、材を固定するのが難しかったり、
固定できても、今度は道具の方をうまく材にあてられなかったりで
いろいろ面倒。
結局手や足で押さえて、削るという昔ながらの方法になる。



0 件のコメント:

コメントを投稿