2018年6月20日水曜日

ソニーCEOの前期報酬27億円!!

 べらぼうな額だな。
以前ソフトバンクの孫氏の報酬について投稿した。
やはりトンデモネエ額のことについてで、他人のお給料云々をとやかくいうのは
お行儀が悪いこと十二分に承知の上です。

 ソフトバンクも日産もそしてソニーもそうだし、
他の大企業CEOも同様だとおもうが、
天井知らずの報酬には目がくらむ。

 どれくらいもらえばよいかという制限もないようだな。
会社勤めにこれっっぽっちも向いていない年金生活者のジジイはこうおもう。
全社員の中央値を調べて、その10倍を限度とするとかなんとかにすればいいんじゃないか。

 余剰資産は研究開発・社会還元・社員へなどあれこれ分散すればよろしい。
三方良しという近江商人の古い知恵があったろう。
社員からかけ離れた報酬をもらえばもらうほど、
社員からはトップに対する共感が失われるとおもうな。

 成り上がった金は裏を返せば歩じゃねぇか。
いつもその気持を忘れんでほしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿