2018年6月9日土曜日

古文書の印刷終了

 先日6月5日に撮影させていただいた古文書のプリントアウトが終了した。
ふぅ〜。

 元データをトリミングして、印刷すればよいだけだったのだが手間取った。
残り約20ページのところで、インク切れで詰替え用のインクを補充した。
それが原因かどうか不明だが、写真の画像がかすれて印刷され始めた。

 考えられる原因をすべて試したが同じ症状でダメ。
文字データは普通にきれいに印刷されるのに、写真だけダメなのはなんでだろう。

 もう一台のPCでやってみたら、なんの問題もなくごく普通にきれいに完了。
Previewで読み込みそのまま印字した。
カラーになってしまったけど、まぁいいか。
85%の縮尺率で一回り小さくなってしまった。



 この手のひらサイズの手帳タイプの覚書、全国で共通な大きさみたいだから、
大体的に当時販売されていたんだろうな。

 和紙と紙こよりだけの冊子、きっと数百年千年なんてへっちゃらなんだろう。
付箋を貼るんだって、米粒をつぶした昔ながらのものだし。
保存の敵は虫が一番だろね。
2番が湿気とカビかな。

 それにしても、今回のこの古文書は素晴らしい保存状態でありました。
さて資料はこれでできあがった。
次の作業にうつります。


0 件のコメント:

コメントを投稿