2018年6月5日火曜日

スプーン新作

 前回スプーンを作ったときから、此の形のものをあたためていた。
ようやく形にした。

 まずはざっと、SketchUpで確認する。




 これをもとに作業開始。
材はケヤキ。
あらっぽく外形をきざみます。




 いつもの特注ビットで凹部分を削ります。
靴べら用に作ってもらったんだけど、スプーン作りにも便利。




 あとは、形をそれらしくしてゆくだけ。




 今回は野暮にしました。
持つ部分が太いと持ちやすいんだな。
両手が腱鞘炎でグーができなくなってから、
持ち手のいろいろな形状にこだわるようになった。

 
 ところで、つい最近カレー専用スプーンを発売している会社があることを知った。
同じような形状を考えている人はいるもんだ、当たりまえか。
そのホームページをみた。
うーん、デザインが素晴らしいな。

 カレー専門店が大量発注するかどうかはわからんが、
個人で気に入った人は必ず買うな。

 ジジイの新作がこの会社のものと違うところは
・先に深い部分が来ていること。通常のスプーンは最深部が中央か、柄の方によっている。
・柄を太くして持ちやすくしていること。

 そしてスプーンの楕円部分を上から見ると涙型をしていて
通常のものより一回り小さくしたところは
きっと開発段階でジジイと同じ発想だったのだろうな、
ほとんど同じです。

 新作をちょっと使ったが、予想通りイイ感じ。
柄の部分は、もう少しそれらしくする。



0 件のコメント:

コメントを投稿