2018年6月21日木曜日

新作スプーン終了 その6

 残り2本を削って今回の分は終了。
でもまだ、ペーパーがけがまっている。
ここまでは削った後、80番で形を整えているだけ。

 まずは水拭きして、120番でササッとやって、240番で仕上げる。
そんなことをしながら、気にくわないところや刃の跡などはかんなやヤスリの再登場。
ここでまた水拭きしてから、最後は布でゴシゴシします。
このときに布に引っかかる部分があるとそこを処置。

 今回は口に触れる部分の凹部分を、ガラス瓶で磨きました。
これをするとツルツルになる。




 画像でもなんとかわかるとおもうけど、なんとなく先端につやがあるでしょ。
このガラスでこする方法、塗料を使わなくても木地が濡れ色っぽく見た目はオイルで磨いたみたいになります。

 ネットではほとんど紹介されてない方法だけど、
樫で木刀を制作されている方たちは、やってるみたい。

 ガラス瓶は大中小、数種類あると便利です。



0 件のコメント:

コメントを投稿