2019年2月25日月曜日

楓で靴べら制作 その1

 先日秩父で仕入れた楓材で靴べらを作ってみます。
楓はずっと昔から扱ってみたかった材で、今回偶然材木屋さんが、楓もあるよというお話で手に入れることができました。

厚さが42mmで、この卓上バンドソーでは非力で木取り途中、負荷がかかりすぎると止まってしまうのですが、それが数度ありました。



 が、なんとか切り終えて、さらに余分なところを落とします。



 切り出してすぐ匂いに気づきました。
楓の匂いは楢の匂いとほとんど同じです。
違いといえば、楓のほうがちょっとまろやかで甘みのある感じ。楢はツンとするところがあります。
最近は楢の工作はしてないのですが、ずっと以前の匂いをしっかり覚えているのが不思議といえば不思議だな。

 バンドソーで切り出した面はとてもすべすべできれいです。
いつもの治具にセットします。



 つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿