2019年2月6日水曜日

La chandeleurにcrêpe

 フランスの2月2日はクレープを食べる日。
この日にあわせて、スーパーやお店はあれこれ準備して売りまくる。
大阪には一家に一台たこ焼き器だが、フランスではIHクレープ焼き器。

 日本は占領軍の関係でアメリカ文化が入ってきて、
今ではかぼちゃの日だのなんだのでわかがわからん

 ところが欧州の英国・仏蘭西・独国・伊太利亜などの国々のキリスト教に根ざした風習は
受け入れられてない。食に関して入ってきていても良さそうなのだが、ないんだな。

 このクレープの日なんて、定着しそうだが、
もっとも、街のあちこちでふだんクレープが好きなだけ食えるから、
わざわざそんな日がなくてもよいとうこというか。
でもそれは、フランスでも同じことなんだけどな。

うーん・・・、わからん。


0 件のコメント:

コメントを投稿