2019年2月19日火曜日

秩父まで材木買い出し

 昨日2019年2月18日午後から武甲山麓は武州中川駅前にある製材所まで買い出しにでかけた。
平日で我が家から1時間弱でした。

 このあたりに来るたびに、ここで10年近く前にパレオエクスプレスにたまたま出くわしたときのことが思い出されます。この風景に蒸気機関車が映えるんだな。

 ついでに、わたしの車ホンダのヴェゼルガソリン車で、往は正丸峠までずっと上りでそれでも
リッター17キロちょっと、結局往復78kmをリッター20キロでした。上出来です。

 良い製材所でした。
栗、原木丸太の4分の1の半端ものがあって、それを5分で挽いてもらった。
栗の端材も、といったってこちらは製材済のもの、2つ。
社長が思い出したように「楓もあるよ」というので、それも買った。

 次からは、こちらから仕入れることにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿