2019年2月11日月曜日

オフコで久しぶりに買い物

・木彫ヤスリCP 平200 細目(柄付)
数量: 2
単価: ¥3,380

・KERV ディッシュビット 12mm軸 刃径30mm 刃長16mm
数量: 1
単価: ¥3,326



 これがまた発注から品物到着が速かったこと、1日でした。

 木彫ヤスリの製造元はこちらです。
http://www.iwasaki-y.com/index.html
ヤスリの刻印centerが目印です。



 こちらから購入しようとおもったのですが、送料を入れると
オフコのほうが安い。
わたしはなるべく製造元から購入しようといつもしているのですが、
なんか申し訳ありません。
大した違いはなかったのだから、岩崎さんのほうで買ったほうがよかったのかなぁ。


 海外製品にもっと切れ味よく仕上がりもよいヤスリがあるやにききますが
わたしはこれで十分です。切れ味にも仕上がりにも不満はありません。
耐久性もよしです。


 ディッシュビットは2本目。
よく切れるし切削面の仕上がりもきれい。
1本目は掘り下げるところからガンガンお構いなしに使ってきました。
樫や欅など硬い材でしたから、さすがに切れなくなってきた。

 お盆や小皿をまとめて制作予定で、途中の掘り下げるのにディスクグラインダーでやってみようかと計画中であります。
2本目はもう少し大事に使いましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿