2019年10月8日火曜日

檜のお盆制作 その1

 檜でお盆制作は初めてです。
やはり欅などの広葉樹に比べると加工しやすい。とても。
耳の部分がつるつるしてきれいなので、そのまま残します。

 切削作業はこんなに大袈裟。



 この画像は最後の島を削るところ。
ルーターの底面にお盆の深さ相当の小片を貼ってもよいのだけれど、これをやると後で剥がすのがとても大変なのです。剥がしたあともベタベタが残ってしまったりすることもあり大変。

 栗は欅に比べると加工が楽ちんだなとおもったけれど、ヒノキはさらに楽。
切削面のペーパーがけが簡単で速い。穴掘り作業は完成。



 しかし、ちょうど端のところに木目がきてしまった。生き節かとおもってたけど、死に節で中の空洞も大きい。約直径10㎜もある。



 穴埋めしなくちゃ。



0 件のコメント:

コメントを投稿