2019年10月18日金曜日

天ぷらそばを急に食いたくなった

 一月に一度は食いたくなる。
といっても外食はせぬ。

 スーパーで3玉198円の生そば2玉を固めに茹でる。
別の店で野菜天ぷら数種が入っているのを購入、100円である。
今回はししとう、しいたけ、舞茸、かぼちゃ、人参であった。

 冷たい蕎麦と天ぷらのときもあるし、温かい汁そばと天ぷらのときもある。
昨日は温かい方である。

 温かいそばのときも、そばは茹でたら必ず冷たい水でしめなければならない。
それをもう一度温かい汁に入れ温める。
天ぷらをのせて食してもよいし、天ぷらを別皿にしてもよい。
七味は必需である。

 年金生活ジジイのちょっとした贅沢な昼食であった。



0 件のコメント:

コメントを投稿