2019年10月9日水曜日

檜のお盆制作 その2

 2枚目。
耳の曲線に合わせて両側のガイドを固定しました。



 ひたすら掘り続けて出来上がり。
最初はぐるりと左回りに堀をほります。
あとは基本通り左側から台地をならしてゆき、途中からルーターの底面をが支えきれなくなりますから、島を何度か移動しながらならしていけば、最後はこんな状態で完成です。



 これ一枚分でこんなに出ました。
ちゃんとトルネードしているようで、右回りにひねりながら見事な山になりました。



 ペーパーがけしていると、あれっ、ヒビを発見。
この画像の下端中央の右側に茶色い筋があります。



力いっぱいヒビを広げても、紙が一枚入るくらいしか広がりません。
ボンドを押し込んで圧着したけど、乱暴にオモイッキリ割るくらいにしてからタップリ接着したほうがよかったかもしれません。

 刃物を使わないで、引きちぎったように割ったもの接着剤でを元に戻すと、まず割れ口がわかることはありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿