ネットで読みました。レポートの日付は2022.06.11となってます。
ウレタンに関してかとおもいきや、
「メ ン テ ナ ン ス フ リ ー と さ れ る ウ レ タ ン 塗 装 の 家 具 や 食 器 で す が 、使 い 方 を 誤 る と そ の 強 固 な 塗 膜 も 傷 ん で し ま っ た り 、光 沢 が 変 質 し て し ま っ た り し ま す 。ウ レ タ ン 塗 装 の 仕 組 み 、ラ ッ カ ー や オ イ ル と の 違 い 、ウ レ タ ン 塗 装 品 を 長 持 ち さ せ る 取 り 扱 い 方 の コツを、木材塗装の技術指導に長年たずさわってきた専門家にお聞きしました。」
となっています。
わたしは木工小物製作販売をしているのでとても勉強になりました。
専門家とあるのは長澤良一(木材塗装研究会 副会長)さんでオリオ2の開発者とのことで存じ上げませんでした。
わたしはオリオ2はずっと以前より使っていて、いまこれをかいているテーブルもオリオ2で仕上げてあります。オリオ2の唯一の欠点は夏場に塗装すると強烈な刺激臭でクラクラすることぐらいでしょう。とてもすぐれた塗料であります。
わたしの塗装はほとんどがオイル塗装で、ここ数年は自作のキャンデリラワックス(キャンデリラ蝋:荏油=1:3)をつかっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿