2022年7月27日水曜日

曲尺(かねじゃく)or 差し金をかった

  木工には必須のものなので、もちろん何種類ももっています。しかし大工さんが使っているような曲尺は持っていませんでした。「大工の正やん」のYouTubeをみていてサッサカ使う、大工さんが曲尺をテキパキ使うのは当たり前、のをみて、欲しくなりました。

曲げて使うことはないので、厚手の丈夫そうなのを選びました。

ネットでヨドバシへ注文「11481 [曲尺厚手広巾 シルバー 50cm 表裏同目 8段目盛 JIS]」、

¥2260。

こんな大きな箱に入ってきました。まぁ、こうしなければいけないことはわかりますけど・・・

 直角度を確かめてみます。手持ちの定規に当てがってもよいのですけど、

三平方の定理を使ってみます。

短辺

長辺

斜辺

(短辺241の2乗+長辺502の2乗)の平方根が556.853となってまぁ斜辺557に一致しています。

ウ~ン、やはり測るよりは、なにか直角の出ているものと比較したほうが良さそうです。

大きな紙にコンパスで直角を作図してそれと比べるのが一番なような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿